ご参加頂いた方の感想

アンケートに頂いたご感想の一部を文面そのままに記載しております。誤字脱字もそのままにしております。




「馬場さんのお話は本当にわかりやすく、苦手なことがすーっと入ってきます。
そして誠実なお人柄が伝わってきてとても親しみを感じます。
これからも楽しみにしています(40代女性)」


「投資・投機の違いを知り、もう少し自分でも勉強してみようと思いました。お金を働かせる事を知りました。また札幌に来たときセミナー出たいです。私でもわかりやすかったです(40代女性 派遣)」


「かなりの初心者ですが、すごくわかりやすかったです。またこういう情報を知りたいなと思いました。金融リテラシーを高めるにあたって適切な情報をどこから集めたらいいのか教えてほしいです(20代女性)」


「資産もそんなにないし、自分のレベルが初心者のさらに初心者だったこと。年齢、現状を考えると投資以前の問題だったと感じました(50代女性 主婦)」


「知らなかった情報をたくさんきけて、本当によかったです。もっと学びたいと思いました。海外の投資信託のプランをどうやって探したらいいのか、、、本当になにも知らないので、個別相談のときに教えてほしいです(30代女性 医療系)」


「海外の話、基礎の流れがわかったのでとてもよかったです。自分がなにを調べていけばいいのかなという事が気になりました。どこから情報をとればいいのかなどおしえてください(女性 会社員)」


「いろいろな選択肢があると知れてよかったです。何を選ぶかだけで、将来こんなに変わってくるんだな、と思いました(40代女性 主婦)」


「海外投資はなんだか怖いものだと思っていましたが、いろいろな情報が聞けて良かったです。正しい情報を持たずに始めることは、自己責任なので、もっと勉強する必要があるなと思いました。実体験なども話してくださったので、よかったです。自分のベストについて考えてみようと思います(30代女性看護師)」


「資産と負債の違い。負債とは流れ出ていくもの。。。投資と投機の違いも印象的でした。初めて聞く言葉はやはりわかりにくかった、また今度教えて下さい><(30代女性 会社員)」


「いま、市場にあふれている金融商品をフラットに見る眼が必要。お金に働いてもらうことで、人生の選択肢を増やせるんだなとわかった(30代女性 自営)」


「基礎の基礎がよくわかりました。興味があったのに、動くことができなかったので、チャレンジするきっかけになりました。初心者すぎて、でも参加できてよかったです(30代女性パート)」


「外貨のことを知らなかったので、とても参考になりました。もう老後まで時間がないので積立以外で手元の資金のご相談がしたいです(50代女性 事業主)」


「海外の保険会社に投資することの大切さを知りました。株とかは怖いなーと思っていたのですが、投資って悪くないなと思いました。海外の投資信託をするにあたって、馬場さんにお願いするにあたっての依頼をする際に、必要なこと、積立に何が必要か教えて下さい(女性30代 保育士)」


「将来に不安を持っていたけど、かなり希望が湧いていきました。老後の為に子供のために資産を残したいなと強く思いました。説明がすごくわかりやすく、おもしろく聞けて時間があっというまでした。投資のはじめ方をもっと詳しく知りたいです(20代女性 バイト)」


「老後について中々いま考えることができていなかったので、今回にセミナーで今からやらないと老後が大変だと出来るう内に行動しなきゃと考えさせられました。投資信託を前にやろうとしていて、でも全然仕組みなどを知らなかったので今回知れてよかったです!!(20代女性 アパレル経営)」


「スライドのボリュームがちょうどよかったと思います(20代男性 不動産)」